So-net無料ブログ作成
untitled photo ブログトップ

A Day of Orb [untitled photo]

昨日は最低気温 -1.7 ℃
小雪混じりな朝
猛々しい雲が低く垂れ
その雲を掻きわけ太陽が登ってきた

SDIM0422@@.jpg
DP3 Merrill

SDIM0419@@.jpg
DP3 Merrill

SDIM0418@@@.jpg
DP3 Merrill

最高気温 は3.4 ℃まで上昇
ポカポカ陽気で「春近し」を実感
あっ「近し」って
まだ春には進入してないんだな、盛岡は


夜はカウンターでグラスワイン7杯

次の店に移動すると入り口ドアに「貸切満席」の貼り紙
スーパーでプリンとチリ産カベルネ・ソーヴィニヨンを購入して帰宅

BUMP OF CHICKEN「魔法の料理」を聴こうとしたら
iPodがバッテリー不足で起動不可
MacBook ProからRadiohead「Hail to the Thief」を再生

硬かったトコロが緩む
曲線が直線へ変化する
首が左へ15度傾く

2時間後ソファで就寝

夢はなし

目覚めたらお腹の上で目を閉じ眠ってるマル
「おはよう」



Stairway to Somewhere [untitled photo]

" Who's that ? "

SDIM0421-2@.jpg
DP2 Merrill

ヒンドゥー教の神「ヴィシュヌ」

8年前に現れ、階段のステップに鎮座した。
伝説ではガルダと呼ばれる鷲に乗ってるが、このヴィシュヌは雲に乗っている。

ヴィシュヌはアヴァターラ(化身)と呼ばれる、他の姿に変身して地上に現れるとされる。
「魚」「亀」「猪」「闇(クリシュナ)」「釈尊(ゴーダマ・ブッダ)」
我が家に現れたヴィシュヌのアヴァターラは「人間トナカイ」

ああ、この神様は汚れてるなぁ・・。

※アヴァターラの英語表記が「avatar」
インターネットコミュニティ内の自分の分身キャラ「アバター」は「アヴァターラ」が由来らしい



SDIM0459@.jpg
DP2 Merrill

母がふと、「さっき、岡田さんが言っていた言葉、よかったよね」と洩らした。
「どの言葉?」
「レバーをドライブに入れておけば勝手に前に進む、って」

(伊坂幸太郎 「残り全部バケーション」より)

タグ:写真 DP2 M

Laid Back [untitled photo]

ソファに寝転がり両脚を投げ出し撮影


脚の先、さらにその先の犬
SDIM0200@.jpg
DP3 Merrill


両脚の膝の上で眠っていた「マル」
起き上がり欠伸をしてから目を見開いた
SDIM0166-2@.jpg
DP3 Merrill



3月3日 ある店で「立ち飲みの会」があった。
カウンターの他はテーブル2つの細く狭いお店に約20人が入り、日本酒14種類の「立ち飲み」
一升瓶からグラスへ自分で「手酌」
周りは全て初対面。いつも1人飲みに利用するお店なので当然ですが・・

酒瓶の写真を撮ろうと、DP2 Merrillを取り出したところ話しかけられました。
「高そうなカメラですね?」
シグマ・カメラは知らないと言う彼は、DP2M実売価格2倍以上の数値を口にした。
次に彼は、「このストラップもいいですねぇ・・」と。

そうか分かった!

そのときボクのDP2Mは「ユリシーズ」のDP用ボディスーツとストラップを纏っていた。
このボディスーツが高級感オーラを放ってたのね。

DPシリーズはコンデジなのに高解像の画作りができるので
「羊の皮を被ったオオカミ」と言われるが・・
ユリシーズ・ボディスーツ着用DP2Mは
『虎の威を借る「羊の皮を被ったオオカミ」』な、レイヤード構造だったんだな。

三重県の微発泡な純米酒がフルーティでスパイシーな白ワインみたいで美味しかったなあ。

Stuck In A Moment [untitled photo]

奈良美智のメタルな犬が展示してる
「アイーナ」(岩手県民情報交流センター)



SDIM0128@.jpg

SDIM0133 のコピー.jpg

SDIM0122-2 @@.jpg

SDIM0118@@.jpg
DP3 Merrill



風変わりなヒト・モノが好きです。
村上春樹作品の登場人物では、「ねじまき鳥クロニクル」の笠原メイ、加納マルタ・クレタに惹かれます。
勿論、彼ら・彼女らのようなヒトは現実世界には殆ど存在しませんね。

群衆に紛れた「詩人」は存在するでしょ、確かに。職業的詩人に比べ、作品を飛翔させる瞬発力と完結させる持久力に欠けるでしょうが。
しかし前奏的な、もしくは間奏的な発想と転調には職業的詩人も目を瞠るものがあります。

群衆に埋もれた風変わりな「詩人・達人・巨人」が登場する、面白サイトをみつけました。
http://uzumakido.com
「ドライブインの料理人」
伊坂幸太郎作品の登場人物のようなヒトがリアルに存在するなんて・・

Does Fabric Dog Dream of Electric Sheep ? [untitled photo]

今朝の吹雪は凄まじかったな。
クルマ運転していて視界まっシロ。
対向車のヘッドライトが 5m位手前でやっと見えてくるって、コエーよ。
田んぼに落下したクルマを2台見ました、今朝。
盛岡の3月は大変なことになってます。



階段ステップに置いているサボテン

SDIM0111@.jpg
DP3 Merrill



青森県美で買った奈良美智の犬

SDIM0115-2@.jpg
DP3 Merrill
タグ:写真 DP3M

I Can't Go So Close To You [untitled photo]

【近寄れない】


DP3 Merrillが届きました。レンズが35mm換算 75mm相当

広角レンズが苦手でして。28mmとか。
画角が広いと、レンズ前の対象をどう切り取っていいか脳がパニクります。
GRDやGXR A12 28mmは大変でした。
標準レンズが好きです。脳がパニクりません。

DP3Mが発表されたとき、「おお、これは『狭角レンズ』だね」と思いました。
脳内センサーが「ピコン」と反応した範囲だけを切り取れるんじゃない?、なんて。
それと、綺麗なマクロ写真が撮れるかな?、なんて。

DP3M初撮りはマクロから。
相変わらずコントラストAFでは合焦しません。MF必須ですね。
ボクの技術じゃ手振れするから、むやみに寄れないなあ・・。


SDIM0085@.jpg
DP3 Merrill + AC Closeup Lens NO.5(Kenko Tokina)

被写体はワインボトルのエチケットに印刷された「タイポグラフィ」
「カリグラフィー」を愛でたスティーブ・ジョブスはパソコン・ディスプレイで「文字」を綺麗に描出することに執着しました

MacBook AirのRetinaディスプレイモデルが出るっていう噂はホントなの?
タグ:DP3M

ガラスのなかに春 [untitled photo]

「春」の標本箱

ガラスに映る色のない街路樹は 突き上げた人差し指を左右に振って
「チッチッチ。春はまだ通りの向こうには来てないな」


SDIM0808@415.jpg
DP2 Merrill
タグ:DP2 M

雲 流れる [untitled photo]

冷たい風が速度を上げる朝

ク・モ  ナ・ガ・レ・ル



SDIM0805@流雲.jpg
DP2 Merrill


タグ:DP2 M
untitled photo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。